2008年10月26日

10周年

monny16.gif 祝!HP開設10周年!

思い返せば10年前。
ジフモンのネタを思いついて、居ても立ってもいられずに
情熱のみでHP開設にこぎつけたあの日。
毎日カウンターの来客数に一喜一憂したあの頃。
あれから10年も経ってしまったんですね。
数字にすると長いけど、気持ちの上では昨日のよう。

HP的な転機としては、
1.ジフモンのネタを思いつく
2.カウンターや掲示板など、CGIの導入
3.「Script Of Saga」との出会い
4.GM HUNTER SOSバージョンの完成と公開
5.GM HUNTER CGIバージョンの完成と公開
6.エデンシェイドの完成と公開
ですね。

この10年、いろんなことがありました。
現在、勤め人になり、結婚もしたので、
今までのようなエネルギーは無くなってしまいました。
しかし、
ジフモンは私の宝物なので、これからもずっとWEBに存在し続けます。
できれば永遠に。
posted by Aky[管理人] at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ジフモン

2006年10月04日

カレー探検隊「カレー革命」編

本日は23位にランキングされた「カレー革命」を攻略。
場所は水天宮、以前通った会社がある場所だ。
昼時には人形町界隈をさまよい、相当数の食事処をチェックしていたのだが、
このカレー革命は知らなかった。

水天宮交差点から少し歩くと、あった、派手な看板が目立っている。
店の中は結構狭く、カウンターと椅子席が4卓ほど。
またしても2時を大きく回っていたので、客は私一人。
チャーハンカレーを注文する。
ライスでなくチャーハンなためか、結構時間がかかる(といっても10分弱)
先に来たサラダをつつこうとして、カレーと一緒に写真を撮ろうと思いとどまる。
来た。

こんもりと盛られたチャーハンにキーマカレーがかかっている。
写真だと巨大な黄身に見えるのはサフランで着色された半熟卵。
まずはカレーソースをひとくち。
うん、うまい!
キーマカレーとして結構美味い。
チャーハンもそのまま食べてみる。
これは・・・ラードで炒めたいわゆる中華屋のチャーハンだ。
中華料理の上品なチャーハンではなく、昔懐かし油べったり系。
でもこの手のチャーハンも久しぶりで、ウマイ。
あやうくチャーハンだけぱくぱくと食べそうになるw
さてさて、この二つが合体するとどうなのか?
・・・お?
おぉ、こりゃイイかも。
これは・・・こう、口いっぱいにほおばって食べるとうまいタイプの食い物だ!
うんうん、ウマイ!


だが!
やはりというか当然というか、
白米でなく油ギットリのチャーハンにカレー。
油の二重奏。
カツカレーほどではないが、もたれるw

次来たときにはノーマルの革命カレーにしよっと。
posted by Aky[管理人] at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食

2006年10月03日

カレー探検隊「たいめいけん」編

そういうわけで我々カレー探検隊はテレ朝「いきなり!黄金伝説」のカレーベスト30を追体験することに決定。

今回は、2位にランキングされた「たいめいけん」の攻略に臨んだ!


東京日本橋にある洋食屋の老舗中の老舗。
実はまだ行ったことがなかったりするので、ちょっとワクワク。
店内は趣のある空間。
そして出た!元祖メイド服!
だが中の人がかなり年配な為、萌えないw
ってメイド喫茶じゃないんだからあたりまえだ!

さっそくカレーを注文。
2時を回っていたため、客はまばら。
ほどなくしてカレー到着。

いわゆる黄色いカレーだ。
方向性としては学食や店屋物の店のカレーと同じ。
だが私がとっさに思い出したのは、幼少の頃連れて行ってもらったデパート最上階の食堂のカレー。懐かしい・・・。
味はその方向性に違わないあの味を高めた感じ。
もちろん美味いんだけど、ベスト30の2位に入ったのは、ノスタルジーというスパイスがふんだんに使われているためと思われる。

・・・今度来たらオムライス食べたい。


と思ってメニュー見たら、オムライス系だけすんごい値段!
と思って他のも見たら、値段設定がなんか・・・ロースカツ&ライス¥950でハヤシライス¥1850てw
posted by Aky[管理人] at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食

2006年08月31日

新作ゲーム

一年以上前から作っていた新しいCGIゲームが完成!
ブラウザだけで遊べる多人数参加型ネットワークゲームです。
昔から一度作りたかった剣と魔法のファンタジーもの。
例によってシナリオはほとんど無く、世界観の提供というカタチです。
とりあえずクリアするには普通に遊んで1〜2年位かかるはず。
もし良かったら遊んでみてください。

エデンシェイド
posted by Aky[管理人] at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作

2006年08月21日

久しぶりのキルフェボン

最近食べてなかったんだけど、じわじわと欲求が高まり、ついに爆発!
買ってきました。


桃のババロア

キタ!
キルフェボンを知って、最初に食べ損ねてから幾歳月。
ついに食べるときがやってきました。
大好きなババロア+桃!
もう期待ではちきれそうですよ。
では、
いただきます!



眩暈(いやマジでw
一人暮らしの男性、ケーキを前に倒れているところを発見される。
なんて記事が脳裏をよぎる!
もうね、
最高!
最高!!
最高!!!
何も言うことはございません。
桃とババロア好きなら絶対食え!


リンゴのタルト

これは初見。
タルトといえばリンゴ、リンゴといえばタルト、ってほどメジャーな組み合わせ。
(正解はリンゴとパイですねw)
なんか黒々しい姿に惹かれて買ってみました。
どれ、リンゴ・・・うお苦い!
カラメルでかなり苦めに味付けてある。
そしてタルト生地もかなりこんがり焼いてあって。
読めた!
これはオトナのハーモニーを楽しめということだな?
フフ、伊達にキルフェキルフェと騒いでないぜ?
むぐむぐ。
ほう、確かに計算どおりな感じはする。
が、
ちょっと苦すぎませんか?w



イチジクのタルト

やわらかいイチジクの輪切りが載ったタルト。
イチジクの味がとても濃厚なので、
ベースのカスタードクリームは味も食感もシルクのように軽く仕上げてある。
イチジクのあのプチプチ感も損なわないように、全体としてあくまで軽く、ソフトに。
この絶妙なバランス感覚!
見た目、味、食感、全てが完璧!


ペリカンマンゴーとチーズのケーキ

この幾層にもなったケーキを見よ!
クリームチーズのムースに挟まれたオレンジマーマレードを隠し味に、
薄いスポンジケーキでサンドし、ペリカンマンゴーをこれでもかとトッピング。
それらが奏でる素晴らしい味のハーモニー!
やはりキルフェボンはこうでなくちゃね!


デモチョトクイスギ(゚д゚)デスヨー
posted by Aky[管理人] at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 甘味

2006年08月08日

カレー三昧

最近いよいよカレー野郎と化している私ですが、
台風も押し迫ってきた中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここんところ、妙にカレーが食べたい。
ナンじゃなくてライスで食べる方のカレー。
都内に出ると、必ずどっかでカレー食べてたり。
どこでカレー食べるか調べてて遅刻しそうになったり。
だめすぎ。

最近の外カレーのヒットはゴーゴーカレー
メジャーカレーというバカメニューがあるので、味はどうかな〜?って感じで食べてみたら、これがオイシイ。
既に都合3回行ってます。
さすがにメジャーカレーは食べてないけど(笑
でも30〜50代サラリーマンが連れ立って来てて、
「行く?行っちゃう?」
「俺行っちゃうよ?」
「うわ!ホントに行きやがった(笑」
なんて言いながらメジャーカレー注文してたのが微笑ましかった。

で、内カレー。
近所の輸入食品店を冷やかしてたら発見。
なんか100円値引きされてたので、全種購入。

左上から、
タイ風グリーンチキンカレー
バリ風チキンカレー
マレーシア風チキンカレー
サイゴン風チキンカレー
ジャワ風ココナッツチキンカレー
ペナン風スパイシートマトチキンカレー

サイゴン風、食べてみました。
カラウマ!
何がサイゴン風なんだかさっぱり分からないけど、美味しけりゃ無問題!
他のカレー達にも期待大!

ちなみに原産国シンガポールからの輸入品。
でもパッケージは恐らく日本。
怪しい日本語じゃないしwデザインも綺麗。
商品開発も日本もしくは日本人じゃないかな?

ビバ!世界に羽ばたく日本のレトルト技術!
posted by Aky[管理人] at 13:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 外食

2006年07月25日

甘味探検隊 自由が丘の森編

久しぶりの甘味探検隊出動。
今回のターゲットは自由が丘スイーツフォレスト
いつかは攻略せねばならないと思っていた要塞だ。

自由が丘に到着。
近くにあるはずなのだが、なかなか辿り着けない。
さすがに一筋縄ではいかないようだ。
それでも森の中をさまよいつつ、
ようやく発見した二つの塔からなるその姿はさすがに圧巻だ。

今回は要塞の要となる塔を攻略する。
二つ目の塔は余力が残されていれば考えよう。

まずはル・スフレ。
10歳未満のコドモお断りの注意書きがある。
オトナのスイーツだ。
席について待つこと30分。
キタ!
結構大きなスフレからは甘い香りが漂ってくる。
写真など撮る暇は無い。
30秒で食さねばしぼんでしまうのだ。
速攻でスフレに穴を開け、ソースを流し込む。
そしてひとくち。
ウ・・・ウマイ!!
これはウマイ!
以前某所で食べたスフレなど足元にも及ばぬ。
値段と待ち時間に見合った出来だ。
すばらしい。

次、クール・クール
ピーチメルバがウリとのこと。
ピーチメルバとライチケーキを注文。

まずはピーチメルバ。
なかなか美味い・・・が、甘い。
甘すぎないか?コレ。
ライチケーキ。
うん、美味い。
けどコレもちょっと甘い・・・。

次、果香。
どうも見たことのあるモノが並んでいると思ったら、
横浜大世界にある店だ。
確かここはミルクプリンだかマンゴープリンだか杏仁豆腐だかのうち、どれかが超絶に美味かった記憶がある。
が、どれが美味かったかは記憶に無いので、怪しいもの全部注文。
ミルクプリン、マンゴープリン、マンゴープリン2、杏仁豆腐。

マンゴープリン、美味い!
が、ソースのかかったマンゴープリン2が更に美味い!!
ミルクプリン、コレダ!!
このミルクプリンが超絶ウマイ!
トロケ〜ル♪
杏仁豆腐ハズレ・・・味薄。

甘味探検隊にしては攻略アイテムが少ないが、本日はここで撤収とする。
実は同日夜、別の食べ放題の店に行かねばならないのだ(馬鹿w)
2つ目の塔は次回、じっくりと攻略することにしよう。
posted by Aky[管理人] at 18:32| Comment(4) | TrackBack(3) | 甘味

2006年05月31日

羽釜

ブン(゚∀゚)ブク!

ってそれは茶釜。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
買いました。羽釜
なんかどうも炊飯器で美味しくご飯ができない、IHなのに。
たくさん炊けば良いんだろうけど、一人じゃせいぜい2合。
余ったのラップで包んで冷凍すれば・・・めんどくさい(ぉ

で、なんか前から気になってたガスコンロで炊く!
ってのいろいろと調べてたらそれ用の羽釜があった。
なんかイイらしい。
さっそく注文だ!

到着!

えらい光ってます。

手順もかなり楽。
強火で沸騰→弱火で10分→強火で30秒→蒸らし15分
30分かからない。
炊飯器より早いよ早い!

とか言ってるうちに炊けました。
ど〜れどれ?
おっ、イイ感じな香りがする。
では記念すべき一口。

 ンマイ!!

これはウマイですよ!もうご飯だけでいけちゃう。
お米一粒一粒にコシがあって、もっちりしてて。
ちきしょー炊飯器の野郎にずいぶん長いこと騙されたぜ!
あ"〜やっぱりご飯は美味しいなぁ。

白米万歳!

でもこれで明太子とか塩辛とか筋子とかあったら2合位食べちゃいそうで危険(笑
posted by Aky[管理人] at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 内食

2006年05月24日

皇朝の肉まん

いつもの物産展で、あの肉まんが来る!
横浜中華街からやって来る!
世界チャンピオンの肉まん。
来るたび買いに行くんだけど、
必ず長蛇の列でめげてたニクイやつ!
だが今回は気合バッチリ、開店直後にGO!!
物産展コーナーへダッシュだ!
・・・既に長蛇の列(;´Д`)

数えてみたら30人ほど並んでる。
でももう気持ちは引き下がれないので並ぶよ並ぶ!
主婦や老女に混じって並ぶ。
男、私だけだけど。

でも鬼のような勢いで肉まん蒸かしてるので、わりとスムーズに列は進んでいきます。
あ、世界チャンピオンの人がいるw
そして並ぶこと15分くらい、順番が来たよ!

この際だからいろいろ買ってみました。
肉まん。
餃子。
杏仁豆腐。
マンゴープリン。
060524nikuman.jpg
チラシの煽り文句と顔写真がイヤらしいけどま〜美味しければいいや。

果たして毎回長蛇の列な肉まんはいかに?
・・・んまい!
確かにこれ近所で買って食べられるんなら並んでもいいかな。
値段もリーズナブルだし。
・・・でもちょっと蒸かしに失敗してるっぽい、微妙だけど。
本来はもうちょっと美味しいような気がする。
まぁあの鬼気迫る蒸かし仕事じゃ仕方ないか。
じゃー餃子は、餃子。
・・・普通。
これはもう食べなくてもいいや。
って写真の肉まんと餃子、全部食べちゃいましたよ!!
食べ過ぎ!
デザートは明日にしよう・・・

−−−−−−−−−−

朝、目が醒めるとどうにもマンゴープリンと杏仁豆腐が気になる。
というより、それが気になって目が醒めたw
もう朝飯代わりに食べるしか!
まずは杏仁豆腐。
うん、なかなか美味しい。けどちょっと香りがきついかな〜。
マンゴープリンはどうだ。
おお、美味しい!
荒く残してある果肉がアクセントになってイケル!
これはイイね。

肉まんとマンゴープリンはまた食べたいリスト入り。
posted by Aky[管理人] at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 内食

2006年05月15日

すみません

使っていたブログ型CGIに海外からの攻撃(てか機械投稿)があり、
ちょっと私の知識では対抗できないため、新しいブログにしました。
。・゚・(ノД`)・゚・。

過去ブログ
posted by Aky[管理人] at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | その他